フィギュア買取のタイミング

漫画漫画作品のフィギュアに特徴的なのが様々なメディア化の可能性があるということです。
キャラクターに人気があれば作品がそこまで人気でなくてもフィギュア化されているものはあります。
それでもそれなりの価値はありますが、一番高く買い取りを望めるのが作品の人気上昇、フィギュアの発売日から経った日数、希少価値が主に鍵を握ります
人気の漫画作品でもメディア化されていない作品は沢山ありますが、漫画作品で人気や売り上げがある作品はメディア化の可能性が非常に高いのです。
フィギュアの発売日から日にちが経っていないから価値が高いうちに売ろうとするのではなく、メディア化の可能性が高そうなものは少し待ってみるのも良いでしょう。
メディア化された事により価値は上がるので発売日から経っているものでも価値が上がることがありますので売り時の見極めは大事でしょう。

フィギュアの中には数量限定等のプレミア価値のあるフィギュアが存在します。当然価値は高く、価格の変動の心配はそれほどないですが、その作品がそこから人気が上がるとプレミアでも再販される可能性があります。再販されれば当然価値は一気に落ちるのでプレミアフィギュアでも価値があるうちに売っておきましょう

漫画作品のフィギュアを高く買い取りしてもらうためには様々な要素が絡んできます。タイミングやその時の需要と供給の差など、価値が変動するのでまるで株価のような印象を受けます。フィギュア買取を考えている方はその時その時の流行に敏感になるのが良いでしょう。
 

フィギュアの買取で思いもよらない値段が!

数年前に某人気マンガと飲料メーカーがコラボして特定の炭酸飲料を買うと、某人気マンガのフィギュアが1つ付いてくるというキャンペーンがありました。ご他聞に漏れず、私もそのマンガが大好きだったのでコンプリートするまで集める勢いでした。もちろん、周囲の人間も巻き込んで。

さほど種類は多くなかったので、着々とコンプリートに近づく中、「シークレット・フィギュア」という当たった人にしかわからない謎のフィギュアがあり、どうしてもそれがほしいと思っていたのですが、拍子抜けするくらい早くにそれが手に入ったのです。しかも、2つも・・・。

コンプリートの前にシークレットが2つも手元にあるのです。しかし、そのマンガは大好きだけど、同じものは2つもいりませんでした。
早速、オタクショップが立ち並ぶエリアに買い取って頂こうと持参しました。

すると、なんとも恐ろしい値段で買取ってくれたのです!ああいう店では適当にピンはねされるのかと思っていたのですが、思いもよらない値段だったのですぐに買い取ってもらってウキウキで帰宅しました。
その日の夜、ネットオークションを見てみると売った値段の倍で競り落とされている、というオチがついたのですが(笑)

フィギュア高価買取の条件

電卓

人気作品で人気のあるキャラクターのフィギュアが安定して高く売れるのは当然ですが、それ以外でも高価買取になる要素があります。
それは商品の状態です。いくら人気があり、需要が高くても傷だらけでは意味がありません。
新品同様でなくても綺麗な状態でそのフィギュアが入っていた箱もついていれば高価買取が望めます。

漫画作品のフィギュアは全体的にポピュラーなものが多いでのその分ファン数も多いのが特徴です。
フィギュアのコレクターでもなく、特に好きでもない人でも特別その作品とキャラクターが好きだと欲しいという人もいます。
フィギュアに興味はなくても、作品とキャラクターに思い入れがあれば、その漫画作品のグッズとして欲しい人が一定数いるのでフィギュアの需要が高まり、買取価格も自然と高くなります。
長期人気作品ですと買取価格のピーク時と比べても一気に買取価格が落ちるという事はあまりないのですが、人気が短期的な作品ですとピークを過ぎてしまうと一気に買取価格が落ちるので売るのならばその作品の人気がピークの時が良いでしょう。
漫画作品の人気が上がるのはメディア化された時が顕著なので、情報を事前に仕入れいていれば売り時を逃さなければ高価買取を望めるでしょう。
 

フィギュア買取について~高く売るポイントなど

ここではフィギュアの買取について言及してみましょう。

重要ポイントその1。売却にあたっては、可能な限りいくつかのお店をあたり多くの査定を取るようにしましょう
お店によって査定価格に違いが見られるためです。お店によって査定基準が定められている場合もあり、価値基準が異なる場合もあるます。

重要ポイントその2。高く売るポイントは、本体以外の付属品がちゃんと完備されていることです。外箱・取扱説明書・その他付属品などです。
中古品の買取に関しては、フィギュアに限らずこの点が重要ポイントになるようです。それだけコレクション的な意味合いが強いのかもしれません。よって一般的なコレクターは決して付属品を破棄しないのです。

その他に、最近では店頭だけでなく発送形式を取っているところも多くなっています。発送買取を利用する場合は、商品が傷ついたりしないように梱包を工夫したいところです。
気になる買取価格ですが、物によっては新品定価の半額になる物もあります。中古品で定価の50%というのは特筆に価するでしょう。